スキップしてメイン コンテンツに移動

福岡に行って来た 前編

ディープ福岡
「大宰府のおすすめグルメスポット15選。太宰府天満宮へ詣でるなら立ち寄りたい!」
http://deep-fukuoka.net/43
梅が枝餅の無断転載されました。運営者は直ちに削除してください。



5月に福岡に行って来ました。気晴らしです。
 11時すぎに福岡空港に到着。
地下鉄に乗って、赤坂駅へ。

料亭 稚加榮でランチ

すごーく、ひろーい。仲井さんがいっぱい
「味いちもんめ」の世界ですよ〜
 
 椅子は引いてくれちゃうし、お茶はピッチャーが置いてあっても、自分でやらなくていいんです。やろうとすると仲井さんが飛んできます。
 和定食と、そば定食
 500食限定のため12時前なのに、ほとんど満席。


なんか豪華そうな、和定食を選びました。
天ぷら、お刺身、煮魚、揚げ出し豆腐、茶碗蒸し、カニ汁
 これで1,400円は安いですよね〜
 さすが料亭、おいしいかった。
 お腹いっぱいです。


西鉄電車に乗って、太宰府へ
 観光列車「旅人」(たびと)に乗りました。

太宰府の参道

参道にある有名なスタバ
 変わってますね。

 太宰府名物、梅ヶ枝餅(かさの家)



ディープ福岡
「大宰府のおすすめグルメスポット15選。太宰府天満宮へ詣でるなら立ち寄りたい!」
http://deep-fukuoka.net/43
梅が枝餅の無断転載されました。運営者は直ちに削除してください。
 今食べる分だけ、手渡ししてくれます。
アツアツ。外はパリッとしてて香ばしく、中は柏餅みたいな感じです。
あんこの甘さも程よく、おししかったです。 

西鉄の「太宰府散策きっぷ」を買うと、福岡(天神)〜太宰府の往復乗車券と、指定のお店で使える、梅ヶ枝餅の引換券がついてきます。
3個もついてきちゃいました。ちょっと多いね。
このチケットローソンチケットで事前購入が必要なので注意です。
太宰府とゆかりの深い牛。

 太鼓橋を渡ると山門が見えて来ます。

立派な山門

本殿
 有名なわりに案外小さくてビックリしました。
敷地もそんなに広くはないです。

おみくじ、なんと日本代表仕様でした!


やったー大吉!


このあと、太宰府からコミュニティバスに乗って、
少し山の上にある、宝満宮竈門神社へ。
 新緑が美しい。

紅葉のころ、もみじが綺麗でしょうねえー

本殿

すごい!シャレオツすぎ!
インテリアデザイナーやプロダクトデザイナーを起用したそうです。

お守りが並んでる棚が、こんな感じ。
ここ縁結び神社なので、そっち系が多いですが。

こちらでも、おみくじを。
え!また大吉だ!


このあと、翌日行く予定の門司へのきっぷを買いに博多駅にいったり、宿に荷物を置いて、お風呂に入ったりしてました。福岡は真夏のような熱さだった。

 博多シティの屋上にも行きました。広い。
お子様には楽しいスポットかもしれませんね。





 そして、夜は祇園の「鉄なべ餃子」へ。
 皮ぱりぱりで美味しかった。

そして、博多といえば、やっぱりラーメンでしょう。
地下鉄七隈線 渡辺通りで降りて「だるま」へ

ラーメン700円
 東京でも店を探せば食べられる味かなあ。
やや臭みあり。

「だるま」ってイオン幕張新都心にあるのかよ〜orz

サインがいっぱいでした

博多ラーメンって、聞いてはいたけれど臭いがすごいね。
屋台の前を通ったら・・・
博多っ子に怒られそうなので書けません。

このあと、飲み屋にいって一杯。
一日目終了です。


コメント

このブログの人気の投稿

男ひとり 三鷹の森ジブリ美術館へ行って来た

  こ記事が「Travel Book」 に無断転載されました。 【東京】名作が蘇る「三鷹の森ジブリ美術館」完全ガイド https://www.travelbook.co.jp/topic/764 当ブログ内の全てのコンテンは無断転載禁止です。 7月から更新していませんでした。だいぶご無沙汰ですね。  休みの日が天気が悪かったり、体調が悪かったりで自転車にあまり乗れない日々が続いています。 先月、三鷹の森ジブリ美術館に行って来ました。 許可のない転載、再発行を禁止します。 No reproduction or republication without written permission. 三鷹駅から出ているコミュニティバス      ジブリ色がかなり強いですね。  運賃は200円均一ですが、バス停の茶色い機械で売っている往復券300円を買うとお得です。往復券は乗車前に切り離してお待ち下さい。 車体のラッピングだけで、あとは普通のバスっぽいので写真だけ撮らせていただき、歩いて美術館に向かうことにしました。 玉川上水を歩いて行くわけですが、この景色。もう何だかジブリっぽいでしょう。 歩いたのはこの景色を見るのが狙いでした。   美術館へのアプローチといったところでしょうか。  200mおきぐらいで、トトロの看板もありますよ。 支柱にてんとう虫が付いていたのを見逃した…  人によっては三鷹駅からは遠いといいますが、早めのテンポで歩いて15分くらいでした。子連れとかだと厳しい距離ですね。途中コンビニもありませんしね。 つきましたよーん  トトロがお迎え チケット売り場  大きいですね〜 フサフサ モフモフ   偽の受付でした。   バスで来るとここを通り越してしまい、気づかれない方もいるようですね。 ほんものの受付に向かうと!! おぉジブリっぽい!!  ワクワクしますね ほんものの受付です。 少し

GH3 LVFのコーティングが剥がれて修理に出した件

愛用のPanasonic LUMIX DMC-GH3のLVF(ライブビュー ファインダー)のコーティングが剥がれてしまいました。 撮影を終えて帰宅した後、ファインダーに2本の筋があり、光を当てると紫色っぽく見えました。 クリーニングクロスやレンズペンで拭いても綺麗にならず、最終手段として100円均一のスマホ用クリーニングシート(湿式)をしようしたところ、コーティングが剥げた… 見た目は指紋ベタベタみたいな感じ… あまりにショックで写真を撮りませんでしたが、リンク先の画像のように中央部が曇ったような状態になりました。 DMC-GH3: ファインダーのコーティングが剥れた 私の場合、見え方としてそれほど曇るわけでもなく、「このままじゃ使えないよ」ってほどの状態まで行かなかったです。若干、像がボケてるかなぁって感じでした。  感覚としては視度調整が少しずれたような感じ。 気になるので修理に出そうと思い、 ネットで修理代を調べるとマチマチ。  保証対象なのでゼロ円だよ~3万・4万円かかるような話まで。 どれが本当の話なのかわからず。 兎にも角にも 「LUMIX & Let's note修理工房」へ持ち込むことにした。  秋葉原といっても、御茶ノ水と秋葉原の中間辺りにあり、結構歩きます。 隣は電子工作キット等で有名な「秋月電子」 ヤマト運輸みたいな帯入ってますが、ビルにクロネコさんは入ってませんでした。  【修理依頼時にわかったこと】 ファインダーのコーティング剥がれは、 保証対象外 リコール対象ではない 事前予約なしで来店のため、部品がなく取寄せになり修理完了は3日後。(後日、連絡があり4日後に延びた)  修理完了はSMSで知らせてくれる(申込時に要依頼) 今回の修理は修理工房で行う(どこかに移送したりはしない) 修理代見積は14,000円 修理代の支払はクレジットカード(1回払いのみ)、交通系ICカードも使える  修理から3ヶ月間、修理箇所は保証の対象 【修理完了時】  修理代は、9,072円(接眼部のみ交換) 今回交換した部品は特にコーティングが剥がれないように改良した物ではなく、同じもの ファインダーのコーティング剥がれは、油脂などの汚れが原因でひび割れを起

男ひとり 藤子・F・不二雄ミュージアムに行って来た

「男ひとり」シリーズ… 昨年のジブリ( その記事はここをクリック )に続き、川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムに行って来ました。 さてまずは 小田急線の接近メロディを収録したかったので、登戸駅で多摩急行から、各停に乗り換えて、向ケ丘遊園駅で下車しました。  【上下線メロディ入り】小田急 3095F 急行 小田原行き 登戸駅到着 【メロディ】向ケ丘遊園駅に到着する小田急 3000形 3657F 許可のない転載、再発行を禁止します。 No reproduction or republication without written permission. 向ケ丘遊園駅を出てミュージアムへと向かいます。 途中の案内看板にジャイアン 府中街道に入り、歩くこと約15分。 見えて来ましたね。 ここへのアクセスはジブリのときとは違い、バスがオススメです。 大通りを横断したり、交通量の多い道を歩きますし、駅前を離れるとコンビニもないですですし、ただの住宅地で特にポイントはないです。遠く感じます。 案内もこまめになくて不親切だなあと。登戸駅からバスというのがメインルートなので仕方が無いのかもしれませんが。 ドラえもん第一話のコマ割りを模した窓 川崎市のコミュニティバス エスパー魔美が隠れています。 自転車ユーザーにも嬉しい駐輪場の案内。 駐車場はありませんのでご注意を。 チケットを持って並びます。 チケットはローソンチケットであらかじめ予約が必要です。 ジブリ美術館と同じ、日時指定のものになります。 列に並んでいる間も展示が可愛い展示物があります。 平日で12時の回。しかも12時20分ごろのため人は疎ら。 ある程度、入場者が貯まったところで10人くらいで案内されました。 自動ドアと自動ドアの間みたいな狭いところで、館内の説明や注意事項を聞きます。 5分くらいの事務的な説明で、特に面白くもなく…。キャラクターもたぶん出て来なかった。ホントに事務的。 子連れも多いし、工夫が欲しいところ。 続いてカウンターに行き、おはなしデンワと、Fシアター(ミニシアター)の鑑賞券を貰います。 おはなしデンワ(許可